フィルム施工屋のブログ 庭の手入れ


茨城県神栖市のフィルム施工専門店

 窓友 ~ソウユウ~ 

です。

窓友の活動情報を不定期に発信します。

施工の模様や現調訪問、フィルムの種類や機能、

日常生活の一部などなど・・・を掲載。


今日は久々の番外編です!最近は『今日のワンショット』で 1枚程度の写真を掲載していますが、ワンショットと違い、今回は写真がちょっと多いですよ~。忙しさにかまけて放置していた庭、最近は落ち着き週2日程のお休みが取れるようになりました。しかし、暑く成り始めているので、これから遮熱フィルムの需要が多くなる時期になります。その後は台風などの対策で飛散防止フィルムの問い合わせ、施工なども重なり、繁忙期に突入です。それなので期間が取れる今、家の事を色々進めて行きたいと思っています。その第一歩は庭の手入れです。


先ずは、芝刈り機のサッチング刃を刈刃に付け替えて、芝刈りの準備です。刈刃に替えて試運転をしたところ、本体のブレーカーが落ちて動かなくなってします。思い当たる事が1点ありました!以前に芝のサッチをした後、ゲリラ豪雨に見舞われ慌てて色々な物を片付けている中、芝刈り機がびしょ濡れになっていました。その影響でしょうか?モーターが錆びたようで、スイッチを入れると異音と共にブレーカーが落ちて止まってしまいます😢。潤滑剤をモーター部分に注入して、スイッチを入れる事を繰り返し、ようやく異音な無くなり動くようになりました🙌。


芝刈り機のご機嫌も直ったので、芝刈り開始です。芝刈り機を押し回る事、約2時間強。まだ芝の長さが揃っていないので刈面は、まだら状になっていますが、青々とした芝が現れました。いろんな手入れをしていたら、芝刈り後の写真を撮ったのが夕方になってしまいました。


いろんな手入れ、その1。枝が伸び放題伸びて、フレアスカート目袋になった『枝垂れ富士桜』の枝を選定。地面に着いて這うように伸びた枝、このままでは、病気になるリスクが高いので、地面に着ている枝は全て選定しました。幹まわりの雑草や伸びていた芝も抜いて、幹まわりがスッキリして風通しも良くなりました。


いろんな手入れ、その2。お隣様のフェンスまで伸びた枝の剪定。お隣の畑からの目隠し用として、植えている木々が、ようやく機能を果たす位まで伸びて来ましたが、このままだとフェンスから越境してしまいます。そうなるとお隣様の気分もよろしくないと思い、フェンスに掛かりそうな枝を切り落として、根元の雑草や伸びていた芝も抜きました。しかし、枝を切った分、目隠しの機能が少し無くなり、木々の隙間から室内が見える様になっちゃいました(笑)


いろんな手入れ、その3。こちらもお隣様との目隠し用に植えた『フェイジョア』の根元の材料取りです。ついでに枝がフェンスを越境する前の処置として選定もしました。雑草を抜いた根本はスッキリしまた。雑層が伸び放題だった時には、見るからに汚らしく『何とかせねば・・・』と思っていましたが、ようやく気分が晴れました。


いろんな手入れ、その4。『ジュンベリー』の枝の剪定と、根元の雑草抜きです。今年も沢山の実をつけてくれたジュンベリー、収穫も終えて上にも横にも枝が張りだしていたので、収穫する際には上の方に生っていた実を取るのも大変でした。横に伸びた枝はフェンスを越え、お隣さんの領域に進出して実りをむかえておりました。そこで、十分に実を取り終えた今、選定に着手。根本の雑草も一掃して全てに風通しが良くなりました。


抜いた雑草や長い芝、壁やブロック沿いに狩り切れなかった芝を刈り取り、回収しやすいように何か所かに集め、ゴミ袋に回収。あとは、バキュームで庭全体に残っている、枯葉や枯芝を吸引。最後に芝用の固形肥料を散布して、水撒きをして終了です。1日中、庭の手入れで終わってしまいました。お陰様でたっぷり日焼けをし、お風呂に入った瞬間ヒリヒリして、顔や腕など露出していたところが、真っ赤っかになりました。あ~痛い!


茨城県神栖市のフィルム施工屋
  窓友~ソウユウ~
に、窓ガラスフィルムや化粧フィルム(ダイノック / リアテック / パロア他)で出来る事、関連するお悩みをご相談ください。共に考え、より良いご提案をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております。

m(_ _)m 

URL:https://www.sou-you.com/